おばか管理人@冬弥による、プラモデル(主にガンプラ)や3-Dを公開。リンクフリーだよ。


by touyaoki
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関節の改良案(バクゥ)

前回、関節の構造を図面で検討しました。
d0063729_1374528.jpg
できたのはこの図面。変形には支障はなかったのですが・・・


d0063729_139286.jpg
ヒジがここまでしか曲がらない。二重関節なのに、下腕のほうはほとんど動きません。


これだとヤダ。ってことで、新しく関節を考案。

d0063729_1402933.jpg
こんな風に、引き出し式の三重関節を考えました。さっそく、シミュレートしてみると・・・






d0063729_1443994.jpg
上腕の関節を動かさなくても、下腕内部の関節が動くことで、ここまで曲がります(たぶん)。


d0063729_144497.jpg
さらに、シャフトを引き出すとこんな感じになります。


d0063729_145098.jpg
上腕の関節も動かすとこんな感じ。でもこれだと、下腕が肩ブロックに干渉して、これ以上曲がらないので・・・


d0063729_145865.jpg
下腕内部の関節の角度を調整すると、干渉しない位置に来るので、ここまで曲がります(あくまで設計上ね)。ちょっとヒジ内部が見えるけど、まあ良しとしましょう。



しつこいくらい関節にこだわっていますが、本来、僕はフル稼働派ではありません。
でも、仕組みを考えるのが面白く、ついつい、やりすぎてしまい・・・
肝心の、改造作業になかなか入っていません。
いや、単に、スタートする勇気がないと言うか・・・(-_-;)
・・・でも・・・そろそろやるしかないんですけどね・・・。




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by touyaoki | 2006-09-16 02:06 | 1/144 TMF/A-802