おばか管理人@冬弥による、プラモデル(主にガンプラ)や3-Dを公開。リンクフリーだよ。


by touyaoki
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足回りの関節検討(バクゥ)

なんやかんやで、製作に入ってしまったバクゥ。
ストフリの次は、HGUCグフか、MGガンダム試作2号機、もしくはMGゲルググキャノン・・・と考えていたのですが・・・。
まぁ、やっちまったものは仕方ない。ってか、これからやるのか。

とりあえず、関節まわりを思案していましたが、頭の中で考えていてもいまいちピンとこない。
そこで、キットをスキャナーで取り込んで、検討のための図を描くことにしました。

d0063729_130022.jpg
スキャナーで取り込んだ、左前足。
これをもとにして・・・。




d0063729_1302892.jpg
Illustratorでパスを描き、ポリキャップを実測して描いてみました。
赤い部分はプラ版で作る予定のフレーム。
ヒジのポリキャップはコトブキヤの「ローリングジョイント」。
足首に内蔵するのは、コトブキヤの「ボールジョイント<S>」です。
ちなみに、今は足の関節を優先ってことで、無限軌道(キャタピラ)のパスは適当に描いてあります。だから線がふにゃふにゃ(笑)。


d0063729_1304113.jpg
各関節の軸を回転させ、走行モードの形態をシュミレートしてみました。
設定画を見ると、ヒジ関節を動かす必要はないらしい。
ようするに、前足を前に突き出した状態ってことですね。


足首さえ動けば充分に変形可能ということがわかりました。
あと、無限軌道も変形させないといけませんね。
それと、変形には必要ないですが、一応、ヒジにも関節があるわけで。
目指すは「お座り」と「お手」のポーズの再現ですかね(笑)。




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by touyaoki | 2006-09-13 01:54 | 1/144 TMF/A-802