人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばか管理人@冬弥による、プラモデル(主にガンプラ)や3-Dを公開。リンクフリーだよ。


by touyaoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

懐かしい作品が出てきた・・・

昔作ったキットの写真が出てきました。
んで、ストフリ製作の合間に投稿してみました。
はっきりいって、寄り道ですね、めんぼくない。

これらのキットを作ったのは・・・
・・・えーと、
そう、今から15年前くらいですかね。
写真も、なんか適当だ・・・(^^ゞ

懐かしい作品が出てきた・・・_d0063729_1316236.jpg


↑の「リゲルグ」はZZガンダムに出てきたやつ。肩のバインダーがキュベレイっぽいでしょ。
リファインゲルググを略して、リゲルグという名前なんだそうで、アクシズでの訓練機として使われているという設定でした。
でも、強化人間が操縦して実戦にも出てきましたね。
しかも、・・・旧型機ベースのくせに強ええ!(笑)
それはさておき、僕はこのキット以降アーマー裏を黒で塗るようになりました。
水性塗料でぺたぺたと、筆で厚塗りしてました。
だから、乾くのが死ぬほど遅かった・・・(T_T)。
しかし、乾燥が遅かったおかげで、筆ムラも少なかったようです
当時はそんなカラクリは知りませんでしたが。
それと、この頃から、設定画と同じポーズで写真を撮るクセがついたようですね。


懐かしい作品が出てきた・・・_d0063729_13162493.jpg


↑ハイゴッグ。HGUCもあるけど、これは旧キットのHG(ハイグレード)。
OVAをリアルタイムで見ながら作った記憶があります。
第1話ばっかり何度も見てました。はい。(^^ゞ
このキットを作ったとき初めてラッカー系を筆塗りしたんですが、当時はリターダー(乾きを遅くする溶剤)なんていう便利なものがなかったから、塗るそばから速乾(!)して、筆ムラだらけだったのを覚えています。スミイレも知らず、ミゾをラッカーの黒で塗ってから、はみ出しを機体色で覆い隠していきました。だから超厚塗り(笑)。
そういえばこのキット、モノアイがクリア成型でしたが、当時としては画期的でしたね。
あの頃は、「全キットのモノアイをクリア成型にしてくれればいいのに・・・」
と、ぼやいていましたが・・・。
まさか、HGUCとかMGとかPGとかが出るなんて夢にも思いませんでした(笑)。




 ブログランキングに参加しています
 ぜひ1クリックしてやってくださいm(_ _)m



by touyaoki | 2006-06-10 14:05 | プラモ完成品