おばか管理人@冬弥による、プラモデル(主にガンプラ)や3-Dを公開。リンクフリーだよ。


by touyaoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前回のブログで、「一部の塗装」って予告してましたが、
できあがってみれば「一部」っていうより「頭部」の塗装でしたね・・・(^^ゞ。
ま、まぁ、いいや。一部っちゃあ一部だし(言い訳モード全開!)。

ともかく、ストフリのキットで、みんなが不満に思っているであろう「頭」の出来(笑)。
僕も例に漏れず、真っ先に「こりゃあ、なんとかせにゃならんのう」って思いましたよ。
で、いろいろいじってみました。でも、大改造はしてませんヨ。ナイフやヤスリで削っただけ。
今回の参考にしたのは、ストフリの設定資料。なので、劇中の顔よりも若干、キツメの顔になっていると思います。

d0063729_1273150.jpg
ここからは、少し解説しながら進めますね。まず正面のカットから。
キットはかなり面長の顔なので、あごの下側を削って少し丸顔に成型。白い鼻(?)周りが広めになるようにホッペの灰色を小さく削りました。
ついでに、本来の取り付け位置よりも少し下側にずらして顔を接着し、目がはっきりと露出するようにし、逆に、アンテナは少し下に下げて接着。


定番工作として、黄色アンテナは薄く、白アンテナをとがらせ、メインカメラに水色の「マイラップ」(ラピーと同等品)を貼りこんであります。

塗装としては、目のフチとかホホのダクト内の黒はエナメル塗料で塗って、はみ出したところを溶剤で少しずつふき取りました。
あと、濃い灰色のパステルでエッジを汚してあります。

・・・あ、今回、頭の写真だけをアップで5枚も(!)載せてます。
「頭」ばっかりで「ウザイ」って人には申し訳ありませんが・・・、
見てやってもいいかな、という人は「つづき」をどうぞ。

仕方ない、見てやるか・・・(つづき)
[PR]
# by touyaoki | 2006-03-24 02:33 | 1/144 HG ZGMF-X20A
先週、がりがりがり・・・とヤスリがけしていたスネパーツ。
d0063729_0545160.jpg
側面を削って、ほっそりするようにしてみました。
効果のほどは・・・
ほとんどわかんねー!(笑)
アンクルガード(足首の装甲)を付ければ、少しは差がわかるかも・・・
・・・しれない、と、期待しよう。
(-"-) うむ。



つづきはコチラ。
[PR]
# by touyaoki | 2006-03-16 01:35 | 1/144 HG ZGMF-X20A
先日、サフ吹きを少し終えたのですが・・・なかなか塗装に進みません。
一応、塗装以外の作業は少しずつやってます。
この1週間は、足のすね周りをヤスリで削って、0.5mmほど横幅を細くしていました。
苦労のわりに、パッと見ではわからない程度の改造(?)ですが・・・これはまた後日にお見せしましょう。
まーとにかく、地味~な作業の連続。
(ヤスル音)がりがり、がりがり、がりがり、がりがり、がりがり、
がりがり・・・
・・・
・・・うわあああぁつ!
・・・モ、モチベーションが持たんっ!
と思って、シールド発生器だけでも塗装しようかな・・・と思ったのですが・・・
d0063729_1948326.jpg
←シールド発生器



つづき(クリックしてね)
[PR]
# by touyaoki | 2006-03-11 20:28 | 1/144 HG ZGMF-X20A
ほんとは、まだ工作がぜんぶ完了してないんだけど、モチベーションが下がらないうちに、できたとこだけでも塗装開始。
どのみち、いっぺんに塗装するだけの部屋のスペースも時間もないしね・・・。
・・・と、自分に言い聞かせて納得させてみる。
・・・うん、納得してきたぞ。よーし!もう一声!
ここまできたら、大マケにマケて、納得だっ!
d0063729_152350.jpg
で、なんだかんだで、これが現在のサフ吹き完了のパーツたち。トップコートを吹くような感じで、吹いてみました。
くどいようですが、これが初サフ作品です。
どきどきモンです。ドラえもんでもポケモンでもありませんが、これで僕も、「○○モン」になれたってことですねっ。


・・・はなしを戻して、と。

d0063729_153737.jpg
こんな感じで少し下地が透けてますが、どのみちプラの成型色と同じ色を塗るので、透けててもオッケー。ちなみに、世間で「ベースグレー」と呼ばれている、下地用の黒っぽい灰色は、塗りません。っていうより、重ね塗りする腕も時間もアリマセンからスミマセンって感じです。


手間ひま惜しんでいると上達しないって、わかっちゃいるんだけどね・・・。(^_^;)
まぁ、初エアブラシということで、多めにみてやっちゃぁもらえませんかね、旦那。




 ブログランキングに参加してます
 多めにみてやったついでに1クリックお願いしやす
`m(_ _)m´コノトオリデヤンス



[PR]
# by touyaoki | 2006-03-07 01:52 | 1/144 HG ZGMF-X20A
昨日、個人的に嬉しいことが。このブログにアクセス数が47人もありました・・・(涙)!
この前見たときは、1日10人でした。10人でもすごく嬉しかったのに、今回は47!自分でも飛び上がって(まじジャンプしましたよ、4回転はしませんでしたが)喜びました。
見に来てくれる皆さんに心から感謝!

さて、製作のほうですが、ストフリのレールガンと腰の回転の両立に挑戦してみました。
キットの接続軸を活かすことを優先し、難しい改造はしていません。
ただ、回転軸の位置が胴体前寄りなので、あまり腰をひねると変な形になるのがタマニキズ。
ですが、やるだけのことはやったので、「スケさんカクさん、もういいでしょう」って水戸のおじいちゃんのセリフくらい、もういいでしょうって気持ちです。

d0063729_1294496.jpg
正面から見たところを写真でお見せしましょう。
こうなっている上半身が・・・


d0063729_1210212.jpg
こんな感じでひねることができます。
あ、レールガンはまだ仮組みですよ、
・・・って、誰も気にしていないか。(^^ゞ



もうちょっと見たいひとー。はーい!(つづき)
[PR]
# by touyaoki | 2006-02-25 13:18 | 1/144 HG ZGMF-X20A
顔周りの改造ですが・・・
とりあえず、ちょこちょこと削っていましたが、ほぼいいかなぁ、というところまで来ました。
パテで盛ったりするのはめんどくさいので、削りオンリーです。
d0063729_040939.jpg
大きな改造点は、ヘルメットパーツのホホアテを短めにして、顔を露出させたこと。それにともない、ちっちゃなホホアテもデザインナイフで短くして、鼻周りの面が広くなるようにしました。
あと、ヘルメットのヒサシ部分を削って目が露出するようにし、アンテナのV字の部分が鼻にかかるようにしました。
もちろん、アンテナは削って尖らせてますよぉ。ガンダムタイプの定番っす。


どことなく、ZZとν(ニュー)とフリーダムを掛け算したような顔になりましたね。


あ、でも。板状のアンテナ、もう少し薄くしようかな。
でもまぁ、こんなもんでしょ。
もう待ちきれずに、ヘルメットだけサフ吹いちゃった(^_^;)
はじめてーのーサフ~♪きみとサフ~♪
って、キテレツ大百科のエンディングのノリで。
いや、マジでサフ吹き初めてなのよ。
いつもは筆で厚塗りしてたから、「どんとこい傷跡」って感じで、細かな傷は塗料で埋めていました。強引でしょ。いいんだよ、めんどくさいし。
でもねぇ。今回は、エアブラシにチャレンジしようと思ってるので、サフ吹きました。
まぁ、・・・思ってるだけで、エアブラシやらずに終わるかもしれませんが。
適度に頑張ります。





 ブログランキングに参加しています
 ぜひ1クリックおねがいしまーす(^.^)



[PR]
# by touyaoki | 2006-02-22 01:09 | 1/144 HG ZGMF-X20A
えー、今日も15分だけ作業です。
作業時間がとれないからって、泣くなよオレ。
時間あったって、どーせ作業しないじゃん(ギクッ(-_-;))。
・・・などと、自分に突っ込みいれてもしょーもないので(←ならやるなよ)、
とっとと製作いってみよー♪
d0063729_0481034.jpg
胸のダクトパーツを、ボディ前面からハメ込むための加工です。
まず、ボディ裏から取り付けるための部分を、ばっさりと切っちまいます。
しかもニッパーで適当・・・もとい、大胆に。
あちょー!(バチンバチンッ)



「あちょー」な続き♪
[PR]
# by touyaoki | 2006-02-16 01:17 | 1/144 HG ZGMF-X20A
ストライクフリーダムの肩軸ですが、
先日のポリキャップを使いつつ、可動に成功しました。(^^)v ヤッタネ
やり方は次のとおりです。
かな〜り強引な、いきあたりばったりの改造ですねぇ。(いつものことさ)
では、いってみましょう!って・・・
d0063729_1122027.jpg
・・・いきなりピントが
合ってナイ(-_-;)
・・・ま・・・気を取り直して。
まず、ポリキャップがはまる肩部分に、スイングできる隙間が必要ですね。
なので、デザインナイフや彫刻刀で、ボディ前面と背面の、スイング方向の穴が広くなるように深く削ります。



続きはコチラ。
[PR]
# by touyaoki | 2006-02-13 02:06 | 1/144 HG ZGMF-X20A
肩にポリキャップを詰め込むため、今日も15分だけ作業。
ちびちびとしか時間がとれん。(T_T)

d0063729_0582949.jpg
とりあえず、ポリキャップの軸をデザインナイフで削るっす。
あいかわらず、寸法も測らず、カンだけを頼りに削っていく・・・。
あえてデンジャラスな道を選ぶ、大ばか者さ。



大ばか者の成果は・・・(つづき)
[PR]
# by touyaoki | 2006-02-09 01:28 | 1/144 HG ZGMF-X20A
ううむ。
いきなり失敗してしまったアトハメ加工。
適当にやっちまったのがいけなかったか。(あたりまえだ)
d0063729_0272919.jpg
アトハメ確実だろうと思って、もうバーだけ金色に塗装したってのに。
どうせカタカタするんだったら、こんなバーなんて・・・




・・・どうする気だ?(つづき)
[PR]
# by touyaoki | 2006-02-08 01:02 | 1/144 HG ZGMF-X20A