おばか管理人@冬弥による、プラモデル(主にガンプラ)や3-Dを公開。リンクフリーだよ。


by touyaoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
時間がほんとにない・・・。
帰って寝るだけの毎日です。はい。
それでも、先々週あたりに一気にガンキャノン作りました。
キットの成型色をそのままに、ガンダムマーカーリアルタッチペンで適当に汚して。
接着もしてないから、合わせ目すら消してない。たまにはいいさ、こんな作り方も。
ちなみに、今回は写真多めです。しかも、全部、クリックで拡大できます。
適当に作ったというわりに、なんだかなぁ。

d0063729_2163828.jpg
機体番号は109。
ハヤトの乗機です。
見上げるようなアングルで、巨大感を出してみました。



つづき(クリックしてね)
[PR]
# by touyaoki | 2006-10-07 02:52 | 1/100 MG RX-77-2
昨日、真夜中に仕事を終え、25:00にゲオに到着・・・。
狙いはもちろん、MGクロスボーンX1!
発見しました、隊長!速攻でレジへ向かいますっ。
店内にいた時間はわずか10分弱。
急いで家に帰り、箱を開ける。
「うぉぉぉぉ〜!かっちょえぇぇ〜!」
実はGFFのクロスボーンを持っていて、
漫画も全巻持っている。それほど好きなMSなのだ。

つづき(クリックしてね)
[PR]
# by touyaoki | 2006-09-28 19:33 | 1/100 MG XM-X1
なんか、忙しかったりで、まだ工作に入っていません。
とりあえず、関節の型紙を作ってみました。
これを印刷してプラ版に貼り、切って積層で貼りあわせれば、
前足1つ分の関節が出来上がるってすんぽうです。
後ろ足は変形するため、関節の構造が前足と少し違うので、
また別の図面をひく事にします。
d0063729_23255315.jpg


とりあえず、今はこんなところです。
・・・が・・・
なんだか他のキットを作りたい気持ちがウズウズと・・・。




 ブログランキングに参加しています
 ぜひ1クリックしてやってくださいm(_ _)m



[PR]
# by touyaoki | 2006-09-24 23:36 | 1/144 TMF/A-802

関節の改良案(バクゥ)

前回、関節の構造を図面で検討しました。
d0063729_1374528.jpg
できたのはこの図面。変形には支障はなかったのですが・・・


d0063729_139286.jpg
ヒジがここまでしか曲がらない。二重関節なのに、下腕のほうはほとんど動きません。


これだとヤダ。ってことで、新しく関節を考案。

d0063729_1402933.jpg
こんな風に、引き出し式の三重関節を考えました。さっそく、シミュレートしてみると・・・



つづき(クリックしてね)
[PR]
# by touyaoki | 2006-09-16 02:06 | 1/144 TMF/A-802
なんやかんやで、製作に入ってしまったバクゥ。
ストフリの次は、HGUCグフか、MGガンダム試作2号機、もしくはMGゲルググキャノン・・・と考えていたのですが・・・。
まぁ、やっちまったものは仕方ない。ってか、これからやるのか。

とりあえず、関節まわりを思案していましたが、頭の中で考えていてもいまいちピンとこない。
そこで、キットをスキャナーで取り込んで、検討のための図を描くことにしました。

d0063729_130022.jpg
スキャナーで取り込んだ、左前足。
これをもとにして・・・。


つづき(クリックしてね)
[PR]
# by touyaoki | 2006-09-13 01:54 | 1/144 TMF/A-802

ば、バクゥっすか!?

ある日のこと。
友人「K」と一緒に大型模型店に行きました。
Kはプラモはほとんど作りませんが、ガンダム好きなのは僕と一緒。

K:「おっなんだこれ。『バクゥ』があるじゃん。」
僕:「ああ、それはコレクションシリーズって言って、300~400円くらいの安いやつね。関節とかほとんど動かないけど、外見はかなりいいぞ。ほら。」(箱の横の完成写真を見せる)
K:「おぉー。かっちょいい。」
僕:「でも、変形はしないし、ヒジも曲がらないぞ。」
K:「なにぃ~!・・・でもいいから、買え。」
僕:「むぅ・・・。仕方ない。安いし、1つ買っていこう。作るのも簡単そうだし。」
で、ゲットしました。↓
d0063729_0521017.jpg


しばらく店内をぶらつき、ポリキャップやディテールアップパーツのあるコーナーへ来たときのこと・・・



つづき(クリックしてね)
[PR]
# by touyaoki | 2006-09-05 01:23 | 1/144 TMF/A-802
ストライクフリーダムの完成と同時に、ボックスアート(箱絵)のポーズは撮影完了。
これでもう、思い残すことは・・・ぐぅ・・・。
・・・。
一番最初に、やりたいことやっちまうとあとが続かないやね。
・・・あ。
まだ、定番の設定画風の撮影をやってなかった。
ってことで、撮影しました。
写真が多めですけど、ご勘弁を。
ちなみに、すべての写真が、クリックで拡大できます。


d0063729_0494738.jpg
正面。設定画風ってことで、ライフルは持たせてません。
設定では、全高18.88m、重量80.09t・・・とのことです。
なんて半端で細かい数値なんだ。
小数第一位でいいと思うのは私だけ?



つづき(クリックしてね)
[PR]
# by touyaoki | 2006-08-31 01:36 | 1/144 HG ZGMF-X20A
箱絵に魅せられて買ってしまったHGストライクフリーダム。
約10ヶ月かかって完成しましたぁぁ!
おつかれっ>自分
箱絵に魅せられて買った以上、
素立ちよりも先に、まずこのポーズを撮るべし!撮るべし!撮るべしぃぃ!
d0063729_132458.jpg(クリックで拡大)

レールガンはもっと上を向いてほしかったっ!でもいまさら無理!
がまんするんだ。ジョぉぉぉ。

・・・えー、さて。(いきなり冷静)
いま、すっげー仕事が忙しくて・・・、
休みもないし、寝る時間もほとんどない。

だから・・・、(つづき)
[PR]
# by touyaoki | 2006-08-26 02:01 | 1/144 HG ZGMF-X20A
ストフリのドラグーンをサフ吹きしました。
持ち手として、1mmのプラ版を、1cm幅に切って差し込みました。
これがちょうどイイ感じ。

d0063729_23321175.jpg


久しぶりなので、吹く距離とか、感覚を忘れてしまっていました。
そのため、1つめのドラグーンはちょっとボタっとなりがちでしたが、
まぁ、なんとか・・・シンナーが揮発して・・・
それなりにばれないようにはなりましたね。うん。(´ ー`)



 ブログランキングに参加しています
 ぜひ1クリックしてやってくださいm(_ _)m



[PR]
# by touyaoki | 2006-08-10 23:39 | 1/144 HG ZGMF-X20A

HGUCグフの仮組み

ストライクフリーダムの製作の合間をぬって、HGUCのグフを仮組みしました。

d0063729_21474660.jpg


ストフリ製作の合間をぬって・・・というと聞こえはいいですけど、
単に、コインランドリーで洗濯をしている間、暇だったもので・・・
駐車場の車の中で作ってました。(^^ゞ

ホントは、ストフリを進めたかったのですが、さすがに車の中で塗装はできません。
となると、仮組みぐらいしかできないな・・・ということで、買い置きのグフを組み立てたというわけです。
・・・もっとも・・・
フツーは、仮組みですら車の中ではやらんと思いますけど・・・

ともかく。
コインランドリー2回行って組みあがったから、作業時間は正味2時間くらいですかね。
ニッパーだけで作ったので簡単でした。
逆に、人に見られないように車のシートに隠れて作るのが大変でした。(笑)




 ブログランキングに参加しています
 ぜひ1クリックしてやってくださいm(_ _)m



[PR]
# by touyaoki | 2006-08-06 22:06 | 1/144 HGUC MS-07B