おばか管理人@冬弥による、プラモデル(主にガンプラ)や3-Dを公開。リンクフリーだよ。


by touyaoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

イージス、腕の途中…

d0063729_144631.jpg
腕のパーツを手首側から見たところです。腕に付く「つま先」(?)以外は一応できました。写真の灰色のシャフトに、つま先がくっ付きます。つま先のパーツは、部品の整形のみ完了しています。前面の灰色の丸い部分に、手首がくっ付きます。



d0063729_1241646.jpg
こちらが腕の前面です。写真の箇所をくり貫いて「らしく」見せています。キットは強度の問題からかこの部分は塞がれていました。最初、ただつや消し黒を塗るだけにしようと思ったのですが、気が付いたらニッパーで穴を開けていました(笑)。「もう引き返せないぞ」ってことで頑張ってヤスリとデザインナイフと彫刻刀で整形。つ、つかれた…。


余談ですが、このキットは変形時には手首をはずします。しかし、設定上のことは詳しく知りませんが、手首は変形時に腕の中に引っ込むのだと思うのです。さすがに、プラモでそこまでの改造は私にはできません……が、3-Dでいつか作ることがあったら、そのギミックを盛り込みたいと思います(作る気か?)


人気blogランキングへ
[PR]
by touyaoki | 2005-06-27 01:30 | 1/100 GAT-X303
d0063729_1241031.jpg
機体番号とZAFTマークを貼ってみました。どちらもシールです。
右肩に機体番号、そして…、

d0063729_1242271.jpg
左肩にZAFTマークです。…って、見りゃ分かるか。
このZAFTのマークは、以前何かのキャンペーンでもらったものです。ちょっと厚みがあったので、シールの厚みで段差ができちゃいましたね…。

d0063729_124343.jpg
シールを貼った上で、パステルで汚しを施してみました。いつもの塗装法です。エッジ周りは灰色で擦れた感じをイメージし、スラスター周りは黒ですす汚れをイメージしています。


最後にトップコートのつや消しを吹いて仕上げてあります。
アーマー内は、つや消し黒で塗ってあります。こうしておくと、プラを光が透けなくていい感じなんです。サフやベースグレーを吹かない分、裏側から遮光しているわけです。

人気blogランキングへ
[PR]
by touyaoki | 2005-06-26 01:33 | 1/100 GAT-X303

イージスのショルダー

d0063729_1355595.jpg
筆塗りだから遅いですね。やっとショルダーができた。
このように、1パーツずつ作ってます。
このショルダー、合わせ面を隙間なく作ろうとして、ピンを全部切り飛ばして接着しました。と、ここまでは良かった。


d0063729_2102619.jpg
隙間はなくなったものの、接着してクリップで留めたときに0.2mmほど横滑りしてしまっていたようで、乾いてみると少しずれていました。
ショルダー上面はヤスリがけで何とでもなるが、問題はショルダー内部のスラスター。
くり貫いてプラ版でも貼ろうかと思いましたが、めんどくさかったから、ミニ彫刻刀で段差を削り落とすことに決定(おいおい)。けずけずけずけず、地道な作業が続きました。
こんな所に接合面なんて、つらいっすよ、ばんだいさぁん(;;)。

…苦労の割には、なんかあんまりきれいになっていないなぁ。
とりあえず焼鉄色を塗って、スミ入れしてみました。仕上がりはご覧のとおり。
キタネーゾ、と(笑)。
でもまぁ、適当にスミ入れして、つや消しのトップコート吹けば、見えなくなるかもネ(いいかげん)。
でもいいのサ、誰もこんな場所見ないから。



人気blogランキングへ
[PR]
by touyaoki | 2005-06-25 02:25 | 1/100 GAT-X303

団地の中のALEX

d0063729_12423995.jpg
せっかく作ったのだから、写真を撮りました。
そしてせっかく撮ったので、特撮にチャレンジしてみました。
ちょっと無理あるかなぁ、団地の中じゃ…。住宅、戦火のど真ん中じゃん。
これがコンテナとかなら、そこそこ雰囲気出るんだろうけど。
[PR]
by touyaoki | 2005-06-14 12:46 | デジラマ

プラモを増やすぞ

プラモ写真を増やそうと試みたが、ネタがないので、過去の作品を使いまわし。
ということで、1/100MG ALEXをアップしました。
筆塗り→墨入れ→デカール→トップコート→パステル→トップコートの順に塗装してあります。
d0063729_281398.jpg
それにしても、このキット、「劇中のイメージよりも優しい顔になっている」という評判があったにも関わらず、私が作ったこいつは…
「目つき悪っ!」
…なんで?どうして?
…まぁ、設定画でも目つき悪かったから…いいか。いいよ。うん。


d0063729_282857.jpg
で、お約束の「ガトリング」展開の図。
なんか、ALEXってシールドもライフルもない、この「手ぶら」の格好が一番似合いますねぇ。劇中のイメージのせいだけではないと思います。デザイン的にそうなんだろうな。



人気blogランキングへ
[PR]
by touyaoki | 2005-06-12 02:09 | 1/100 MG RX-78 NT-1

記念すべき第1作目!

d0063729_211259.jpg
じゃ〜ん!Shadeで作ったモビルスーツ第1作目はコイツ!
試行錯誤のすえ完成しました。
ピンポンだまみたいなコイツをかっこよく見せるには?
・・・っていうテーマでがんばりました。
パーツ数が少なかったのが、完成した要因だと思います。うん。


d0063729_2112750.jpg
しかし・・・Shadeでポーズ設定ファイルの利用の仕方がまだ分からない頃だったので、同じポーズは二度と取れません。
この画像のみが、「かっちょいいポーズ(?)」として残っているのみです・・・。

人気blogランキングへ
[PR]
by touyaoki | 2005-06-10 02:12 | 3D EMS-05

いちおうプラモも・・・

d0063729_1263972.jpg
「プラモ&3-D」ブログなので、一応プラモも作りかけを載せます。
1/100スケールの「イージス」です。
筆でちくちく塗っては組み立ててます。
ええ、あとはめ加工なんてしてませんよ。
作っては塗り、塗っては作り。
強引に組み立ててます。
おかげですんごく遅いです。
エッジはパステルで汚してありますが、写真だとあんまり見えませんねぇ。
頭のカメラ部分にはラピーテープを貼ってあります。キラキラって光ります。

人気blogランキングへ
[PR]
by touyaoki | 2005-06-10 01:28 | 1/100 GAT-X303

とさかをつけました!

d0063729_2312623.jpg
じゃじゃん!
つるっぱげを解消しました!
まだカメラは入っていませんけどね。
あと、鼻の溝も少し小さくして、つや消しの黒にしました。
わずかな更新ですけどね。
[PR]
by touyaoki | 2005-06-08 02:33 | 3D RX-78-2

ちょこっと改修

d0063729_1211263.jpg
あ〜、やっとこさ、Shadeの使い方思い出してきた・・・。
Shadeでの作品、2作目にしてガンダムか・・・我ながら無謀だなぁ;

ともかく、顔の逆V字のダクト(鼻?)を彫ってみました。
これでガンダムっぽくなってきましたね。
あと、見えませんが、ヘルメットの中の隙間とか、かなり修正。
・・・いやほんと、見えませんねぇ。せっかく直したのに・・・(泣)

それより、頭頂部がつるっぱげなのは、早くなんとかしないと。
頭頂部メインカメラは、もちろんレンズまで作るつもりですが・・・
うまくいくかなぁ・・・?


人気blogランキングへ
[PR]
by touyaoki | 2005-06-07 01:21 | 3D RX-78-2

だめだむ

土曜日に何ヶ月ぶりにShade使ったら、ショートカットだのクセだのすっかり忘れていて、何にもはかどりませんでした。むきー!
[PR]
by touyaoki | 2005-06-06 13:00 | 3D RX-78-2