人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばか管理人@冬弥による、プラモデル(主にガンプラ)や3-Dを公開。リンクフリーだよ。


by touyaoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

肩のボールジョイント化(ガイアガンダム)

いそがしいので、ちゃかちゃかと工作。
解説も、なんだか急ぎ足。(笑)

肩のボールジョイント化(ガイアガンダム)_d0063729_115121.jpg


肩の軸をもぎ取って、ニッパーで穴を開け、
彫刻刀で一気に整形。
・・・って、こんなんで「整形」って言えるのかなぁ。・・・ま、いいや。
ポリキャップの受け(四角いタイプ)がピッタリ入る大きさにしてあります。
これで、ある程度は固定できるでしょ。たぶん。




んで、

ポリキャップの受け(四角いタイプ)を、ぎゅうっと詰め込みます。

肩のボールジョイント化(ガイアガンダム)_d0063729_1152258.jpg


胴体中心に、首のポリパーツを取り付ける部分が出っ張っているので、
それをストッパーとして利用して、固定することにしました。

ついでに、「先端が球形の軸」がちょっと固めで、
後からはめるのはちょっと大変そうだったので、
今のうちからはめてあります。

で、トドメとばかりに、
エポキシパテで胴体内を埋めてしまいます。

肩のボールジョイント化(ガイアガンダム)_d0063729_11531100.jpg


ぎゅぎゅぎゅ~~~~~!
・・・ふう。固定完了!
・・・。

・・・こんな、適当なやり方で・・・いいのだろうか・・・?





 ブログランキングに参加しています
 ぜひ1クリックしてやってくださいm(_ _)m



by touyaoki | 2006-12-29 01:44 | 1/144 HG ZGMF-X88S