おばか管理人@冬弥による、プラモデル(主にガンプラ)や3-Dを公開。リンクフリーだよ。


by touyaoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

股関節の可動に着手(ガイア)

ケルベロスを待つ間だけと、仮組みを始めたガイアガンダム。
しかし・・・
けっきょく、本気でいじり始めてしまいました。
クロスボーンはどうーしよ
まいいか。(←早い、早いよ!Σ( ̄ロ ̄lll))

で、よく聞くのが、「ガイアってデザイン上、足が動かない」
というはなし。
どれどれ・・・

d0063729_2202113.jpg


ほんとだ。20°くらいしか、足がひらかん。
なんか、モモの外側の上端が、サイドアーマー基部のフレームに接触しているような・・・。



では・・・。
この接触しているあたりを削ってみましょうかね。

d0063729_2281714.jpg


がりがり・・・、彫刻刀などで、丁寧に削りましょう。
・・・がりがり・・・
・・・けずりけずり・・・
で、こうなります。

d0063729_2210430.jpg


丁寧に削りましょうって言いつつ、あんまり丁寧じゃないのは気にしないで。

お。そうそう。
念のため、モモのほうも削っちゃいましょうか。
デザインを(あんまり)損ねない程度にね。
あ、モモの後ろ側(おしり側)は、リアアーマーで隠れるから適当でいいや。

d0063729_22101561.jpg


デザインを損ねない程度と言いつつ、大胆に削ってありますねー。
(^_^;)・・・。

さて、加工したほうと、加工してないほうで比べてみると、こんな感じです。

d0063729_22103532.jpg


けっこう差が出ましたね。これを、両足やればOKです。

(右足を加工)
・・・がりがりがり・・・・・・
・・・がりがり・・・

・・・さて、できました。
そうだ、両足を前に出した状態を見ていなかったな。
・・・よっと・・・(動かしてみた)
・・・
・・・・・・!?

ぬぁんじゃこりゃぁぁぁ!!(松田優作)

d0063729_22181281.jpg


あしが・・・ひらかん・・・( ̄ロ ̄;)

d0063729_2218236.jpg


リアアーマーが干渉しとる・・・。
・・・。

リアアーマーの可動も、やれ、と。
そうおっしゃいますのか、議長・・・。





 ブログランキングに参加しています
 ぜひ1クリックしてやってくださいm(_ _)m



[PR]
by touyaoki | 2006-11-26 22:56 | 1/144 HG ZGMF-X88S