「ほっ」と。キャンペーン

おばか管理人@冬弥による、プラモデル(主にガンプラ)や3-Dを公開。リンクフリーだよ。


by touyaoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

腕のパーツ完成(ストライクフリーダム)

腕を構成するパーツができました~!\(^o^)/


d0063729_135556.jpg
実は、金色は色を剥いだ後、もう一回失敗して塗り直してます。
今回で3回目の塗装。(^_^;)



失敗した塗装ってのは、ガンダムマーカーのメッキシルバーを塗り、その上にタミヤエナメルカラーのクリアーイエローを塗ったってこと。
ガンダムマーカーはアルコール系なので、エナメル系を上に塗ることができるのです。しかも、クリアーを塗った場合、メッキの輝きはそのまま(!)。
でも、なんだか「ステンレスの上に黄色のマジックインキで塗った」ような色になってしまいました。黄色が濃すぎたんですね。クリアーカラーは重ね塗りするほど濃くなるので、調整が微妙・・・。
で、メンドクサイヤ(←またか)と思って、メッキシルバーごと色を落として、今度はエナメルのゴールドリーフっていう色を「筆で」塗りました。昔から、金属色はエナメルをよく使っていたんですよ。よく伸びるのと乾燥が遅いのとで、筆ムラが出にくいので。
エアブラシで仕上げるつもりが、結局、いつもの筆塗り塗装に戻りつつありますな。

さて、そんなこんなで、成り行き上、今回は色の塗り重ねを実験してみました。




ガンダムマーカーの上にラッカー系は当然NGですが、実験でタミヤアクリルカラーを塗ってみたら、ガンダムマーカーの色を侵食したのでビックリ。
おもしろそうだったんで、いろいろ筆で重ね塗り実験してみたところ、結果は下の図のような感じでした。下に行くほど下地になります。
ただし、参考にして失敗しても責任は負いません(^_^;)。そこんとこは勘弁してください。
┌─────────────────────────────

│ガンダムマーカースミイレ筆ペン
│~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
│タミヤエナメルカラー
│~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
│GSIクレオス水性カラー
│~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
│タミヤ水性アクリルカラー/ガンダムマーカー(筆で塗ると色が混ざる)
│~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
│GSIクレオスラッカーカラー/サーフェイサー(筆で塗ると色が混ざる)
│~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
│フィニッシャーズカラー
│~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
│////キット////

└─────────────────────────────

ともかく、紆余曲折ありましたが、自分なりの金色塗装法を確立させました。
d0063729_1355869.jpg
金色の手は、あらかじめ指の隙間のスジ彫りを深くしておいて、ゴールドリーフを塗り、ガンダムマーカースミイレ筆ペンでスミイレして、最後に光沢トップコートで仕上げました。
白部分はいつもどおり、つや消しトップコート>パステル>つや消しトップコートの仕上げです。


d0063729_1364043.jpg
ビームシールド発生器。これもつや消しとパステルで塗装。
赤い部分からビームが発生するので、その周辺だけ黒パステルで汚し。他はグレーパステルでエッジをドライブラシ。


d0063729_1362513.jpg
ビームシールド裏側の取り付け部分は、Mr.メタルプライマーを塗ってから(色の食いつきアップ)、ゴールドリーフで塗装。


・・・さて、ここで問題です。キットには1枚しかシールドが付属していませんが、
上の写真には2枚写っています。なぜでしょう?4択でお答えください!(笑)
A) 写真をうまく合成して2枚に見せている(←インチキじゃん)
B) 買ったのを忘れてついキットを2個買ってしまった(←おばかだな)
C) シールドだけ人からぶんどった(←ヒドイやつだな)
D) シールドを部品請求(←そんなんアリかよ)

野々村:管理人は合成写真できるし、「2枚写っています」ってのが怪しいんだよな。
坂東:ヒントはないんですか、ヒントは。
草野:えー・・・、管理人は「お・ば・か」だということです。はい、お書きください。
答えは、次回のブログ記事であきらかに!(笑)。


d0063729_137130.jpg
取り付け部分を横から見るとこんな感じ。
金色の部分が、赤いパーツを展開させるアームに見えなくもない・・・かな・・・。


d0063729_13713100.jpg
シールド正面から見るとこんな感じ。金色がうっすらと見えてキレイ。


いちおう、こんなとこです。
今回も脱線しまくりのブログでしたが、楽しんでいただけましたでしょうか。
さて、次回は、腕を取り付けたところをお見せできる予定です。
では、また来週お会いしましょう!
(↑まだ「世界ふしぎ発見!」のノリが・・・(-_-;))



 ブログランキングに参加しています
 視聴者の皆様、ぜひ1クリックしてやってくださいm(_ _)m



[PR]
by touyaoki | 2006-05-03 14:58 | 1/144 HG ZGMF-X20A