おばか管理人@冬弥による、プラモデル(主にガンプラ)や3-Dを公開。リンクフリーだよ。


by touyaoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ストライクフリーダム製作開始!

こんばんは。最近3-DCGよりプラモに偏りまくっている冬弥です。
言ってるそばから、さっそくストライクフリーダムの製作をば。^^
さて、ボックスアートにつられて買ったものの、現物はこれほどかっこよくありませんでした・・・。
同じ1/144でも、インフィニットジャスティスやレジェンド、さらにはデスティニーなんてかなりカッコイイのに。まるで、いつのまにか主役交代された恨みを晴らすかのごとく、プラモに関してはデスティニーが優勢ですね^^;

それはさておき、ストライクフリーダムを少しでもかっこよくしたい。でも全面改修とかパテ盛りとか手足の延長とかは極力避けたい。そこで、このキットの問題点を絞込み、そこだけ改造することにしました。ざっと、3つですかね。
--------------------
1.腕を真下に下ろせず、斜め下に突き出される体形をなんとかしたい。
2.なにはともあれ「顔」をかっこよく。ガンダムは顔が命。
3.エッジがだるいところはシャープに。ただし、できるだけ修正箇所は少なく。^^
--------------------
d0063729_2112328.jpg
・・・で。これが現在の状況。とりあえず右半身を実験的に製作し、あとで左半身にフィードバックするつもりです。しかし、この状態で自立するのにはビックリ。おかげで撮影は楽でした(笑)。
さて、現在のところ、腰のレールガンを脇腹に密着させることに成功。これにより、レールガンが邪魔で斜めに下ろすしかなかった腕が、かなり真下近くまで下ろせるようになりました。
さらに、サーベルホルダーやレールガンを削って薄くします。トータルで1mm以上薄くなるはずです。
ちなみに、レールガンを背面にスライドさせるギミックは残してあるので、腰にライフルを装着することも可能です。


d0063729_2113933.jpg
お遊びで、斜め下から撮影してみました。なんだか巨大にみえますね。1/60スケールのキットみたい。
当初、ひざから下を削って細くするつもりでいましたが、仮組みしてみるとそれほど気にならなかったんで、そのままにしときます。
なお、ひざの伸ばし具合、足首アーマーの角度、足首をつま先側に引き出す、などの工夫で足が長く見えます。つま先を突き出すことでシャープな印象になるためです。キットを持っている人はぜひお試しアレ。


d0063729_2115828.jpg
上半身のアップ。ヘルメットのほほを削って顔が見えるようにし、顔もほほの灰色になる部分を削って鼻(?)の付近が広くなるように。ついでに、あごの下を削って小顔化。
アンテナをちょっと前倒し気味にとりつけ、頭頂部が低くなるように削り・・・あれ?初期のガンダムMkIIの顔みたいだな。目つき悪くて面長だからかな・・・?あ、アンテナをシャープにせねば。


・・・と、だいたいこんな感じです。
今回は大真面目に記事の投稿のみなので、オチもありません(ぺこり)。
・・・って、いつもきちんとオチてんのかどうかも怪しいんですけど。^^;
少しでも楽しい記事になるようにがんばりまーす。



 人気blogランキングに参加しています
 1クリックいただけるとうれしいです ^ ^

[PR]
by touyaoki | 2005-10-23 03:10 | 1/144 HG ZGMF-X20A