人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばか管理人@冬弥による、プラモデル(主にガンプラ)や3-Dを公開。リンクフリーだよ。


by touyaoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バ、バインダーが、できたぁぁ~~(嬉泣)

今度こそ・・・今度こそ本当に、サイドバインダーが完成!
やった!おめでとう!エライぞ!くぅっ!長い道のりだったなぁ・・・。
出来上がってしまえば1つのユニットのくせに、構成部品の多いこと多いこと。しかも、合わせ目消しや塗り分けが多い。本当に大変でした。
バ、バインダーが、できたぁぁ~~(嬉泣)_d0063729_2324674.jpg
さて、それでは苦労の結晶を公開(笑)。まずバインダーの表(外側になる面)ですが、とにかく大変だったのは、「モールドの彫り直し」。キットのモールドもしっかりしているのですが、・・・まだまだ!さらに彫るべし!彫るべしっ!彫るべしっっ!彫るんだジョ~!(何のこっちゃ)
とにかく、「装甲パネルが別パーツに見える」まで、気合で彫りまくりさ!・・・実際は、何度も何度も気持ちが萎えたけど、その事実は、みんなの心の中にそっとしまっておいてくれ。


バ、バインダーが、できたぁぁ~~(嬉泣)_d0063729_23242366.jpg
さて次に、バインダーの裏(内側になる面)。これもやっぱり、灰色の部分が「別パーツに見えるよう」に、色の境目を力いっぱい彫りまくりました(笑)。あとは、中央の「謎のドーム」の近くに、三角のデカールをぺたっと。「なんとなく」貼りました(笑)。


バ、バインダーが、できたぁぁ~~(嬉泣)_d0063729_23244246.jpg
このバインダーは難所が多いのですが、その中の1つ、紺色のパーツについてです。
このパーツは、ピンクのパーツにかぶせる構造になっています。当初は、この紺色のパーツも合わせ目消しを考えましたが、実際に仮組みしてみると、・・・合わせ目がピッタリと閉じないじゃん、これ・・・。
「こりゃ、合わせ目消しは大変だぞ」→「めんどくさいぞ」ということで、スジ彫りっぽく見せることで対処。おかげで難所どころか簡単でした(笑)。


今回は、作業的には結構大変なパーツを組んだわけですが・・・、「大変さ」を除けばこのキットは出来がイイと思います。
SEED1/100シリーズの、2番目のリリースなのに(1番目はエールストライク)、変形はするわプロポーションはいいわで、しかも低価格。無塗装&無接着で遊ぶなら手間もかからないので、かなりお勧めです。
って、何を隠そう、実際に「遊び用」と「塗装用」に2つも買ってしまったのはワ・タ・シ。
この事実も、みんなの心の中にそっとしまっ(略)



人気blogランキングへ
by touyaoki | 2005-10-11 01:05 | 1/100 GAT-X303