おばか管理人@冬弥による、プラモデル(主にガンプラ)や3-Dを公開。リンクフリーだよ。


by touyaoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

FC2に引っ越し!

FC2ブログのほうが出来ることが多いよ、という人の勧めもあって、
思い切って引っ越すことにしました。
その名も、[ガンダム プラモ&CG ブログ]です。

最近3-Dをやってないので、広い範疇でCGならいいだろうと思い、
ブログ名の「3-D」を「CG」に置き換えたんですが・・・
JAROに訴えられそうなほど、
まぎらわしい名前になってしまいました・・・。(-_-;)

このサイトにリンクされている方には本当に申し訳ありませんが、
[ガンダム プラモ&CG ブログ]のほうにも
リンクしていただけると嬉しく思います。

この[ガンダム プラモ&3-D ブログ]のほうも閉鎖はしませんが、
今後は、FC2のほうで製作記を書いていく予定です。
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
# by touyaoki | 2007-01-20 02:17 | その他
いそがしいので、ちゃかちゃかと工作。
解説も、なんだか急ぎ足。(笑)

d0063729_115121.jpg


肩の軸をもぎ取って、ニッパーで穴を開け、
彫刻刀で一気に整形。
・・・って、こんなんで「整形」って言えるのかなぁ。・・・ま、いいや。
ポリキャップの受け(四角いタイプ)がピッタリ入る大きさにしてあります。
これで、ある程度は固定できるでしょ。たぶん。

んで、(つづき)
[PR]
# by touyaoki | 2006-12-29 01:44 | 1/144 HG ZGMF-X88S
特に改造する必要はなかったかもしれませんが、パーツを接着する直前で、
おもむろに、上体を反らせる方法を思いついたので、
やっちゃいました。

これは、腹部のパーツです。中に、腰の旋回用のポリキャップが入ります。
でもこのポリキャップには棒軸が付いているので、これを利用しない手はありません。
棒軸を利用すれば、前後の回転(つまり上体反らし)も可能になるというわけです。
d0063729_050460.jpg

この赤く塗った部分を削ります。

すると・・・
[PR]
# by touyaoki | 2006-12-15 01:21 | 1/144 HG ZGMF-X88S
前回、ガイアの犬の首を背面に密着させる工作をしましたが、
駆け足でアップしてたので、もうちょっと詳しく改造の解説します。
・・・っていうか、解説させてください。(;_;)
記事にしておかないと、自分で忘れてしまうので・・・。

↓の写真が、改造前の状態。限界まで背面に近づけたところです。
d0063729_1524941.jpg


あとで比較写真を見せますから、
この、改造前の首の「高さ」をよく覚えておいてくださいね。(^.^)

では、覚えた人は、ここをクリック!
[PR]
# by touyaoki | 2006-12-10 02:38 | 1/144 HG ZGMF-X88S
仮組みが完了・・・って、
な・ぜ・か、

犬形態!(笑)
d0063729_0545224.jpg


フツー、ガイアっつーたら、
モビルスーツ形態で仮組みするもんでしょーけど。
そこは・・・ほら、「わんわん王国」だから。
人型禁止!
・・・

マジで人型禁止!?(つづき)
[PR]
# by touyaoki | 2006-12-04 01:36 | 1/144 HG ZGMF-X88S

~選ばれた未来~

NTT東日本のフレッツスクウェアで、11月28日~12月5日まで、
ガンダムSEED DESTINYの特別編、
「FINAL PLUS ~選ばれた未来~」が無料放映されています。

©創通エージェンシー・サンライズ・毎日放送

d0063729_252170.jpg


最終話を中心に新作カットを含めて編集しなおしてあり、
戦闘もかなり迫力が増してました。(^.^)
何よりも、テレビ最終話の後日談もあったりして、
DESTINYファンの人で、フレッツスクウェア見れる人は必見です。

僕としては、
「これが、本当のDESTINYのエンディングだったんだなぁ・・・」
と、ようやくモヤモヤが取れましたね。
テレビの終わり方は・・・まぁ、アレでしたから・・・。
皆さんも、モヤモヤが取れるといいですね。




 ブログランキングに参加しています
 ぜひ1クリックしてやってくださいm(_ _)m



[PR]
# by touyaoki | 2006-11-29 01:34 | その他
ケルベロスを待つ間だけと、仮組みを始めたガイアガンダム。
しかし・・・
けっきょく、本気でいじり始めてしまいました。
クロスボーンはどうーしよ
まいいか。(←早い、早いよ!Σ( ̄ロ ̄lll))

で、よく聞くのが、「ガイアってデザイン上、足が動かない」
というはなし。
どれどれ・・・

d0063729_2202113.jpg


ほんとだ。20°くらいしか、足がひらかん。
なんか、モモの外側の上端が、サイドアーマー基部のフレームに接触しているような・・・。

では・・・。(つづき)
[PR]
# by touyaoki | 2006-11-26 22:56 | 1/144 HG ZGMF-X88S
買いましたよ!ケルベロスバクゥハウンド!

d0063729_122199.jpg



つづき(クリックしてね)
[PR]
# by touyaoki | 2006-11-24 01:50 | 1/144 HG TMF/A-802W2
クロスボーンガンダムのコアファイターの、仮仮組です。
仮仮組を発音すると、カリカリグミ。
カリカリ梅の親戚のカリカリのグミみたいです。
はっはっは。まずそうですね。
いや、そんなことはどうでもいいですが。
久しぶりの更新で、壊れ気味です。はい。
では、気を取り直して・・・。

シャア:「見ていってもらおう。海賊軍のコアファイターの、機首部分だけを!」

d0063729_052419.jpg
・・・・・・。


・・・ごめんなさい。

なんで機首だけ見せているのか?

それはね・・・
[PR]
# by touyaoki | 2006-11-16 01:25 | 1/100 MG XM-X1
スターゲイザーに登場する「ケルベロスバクゥハウンド」が
1/144 HGに発売されるとのこと。
無限軌道の取付板が足の外側にあったり(バクゥは内側)、ウィングの形状が逆V字だったりと、細かな違いはありますが、このパーツを流用した方が関節を自作するより早いような・・・。
うーむ。
設計図まで描いて、可動させようと目論んでいたのだが。
そっかぁ。HGが出るんじゃ仕方ない。
うれしいざんねんだなぁ。
でも、楽なほうが早いほうがいいしなぁ。

さてと。ってことで、ケルベロスバクゥハウンドの発売を待とうかね。
どうせ俺は軟弱者さぁ。



 ブログランキングに参加しています
 ぜひ1クリックしてやってくださいm(_ _)m



[PR]
# by touyaoki | 2006-10-14 12:52 | 1/144 TMF/A-802